みんなの声

次は、あなたの声を。

   
  1. HOME
  2. インタビュー
  3. 坂を転がりだしたら止められない

Kさん 北海道

坂を転がりだしたら止められない

自分の時間を使ってまで政治や選挙に関わる原動力は?
ボランティアの方々がね、熱量があったと思います。
それが結果になって出てきたっていうのが、良かったなと思っています。
結局は自分の生活、もし今のような安倍政権が残していったようなものがどんどんどんどん社会を蝕んでいきますから。
結局自分の苦しみになっていくわけですよ。
生活苦しい、それから腹の立つことがいっぱい起きてくる。
それと天秤にかけたときに、自分が支払わなきゃならない時間とお金だなという風に考えれば、さほど苦痛ではないです、嫌なことでもないです。
黙って、我慢して黙ってても…、そういうやり方もあるんですけどね、だけどそれはだんだん私が我慢すればいいっていう問題ではないっていうところへきてると思うんです。
私さえ我慢してればいいんだ、という段階ではもうなくなってきている。
もっと状況が動けばね、例えば戦争なんていうふうに状況が動き出すと、これはもう動き出したら、大きな石がね、坂を転がり始めたらアウトですよ。
止められないんですよ。
動き出す前に、みんなが力を合わせて、今回はやっぱりそこが大きかったと思いますね。

金曜日の夜6時半から、みんなで集まってですね、戦争の廃止、スローガンにあるようにですね、こういうことを足掛け10年!毎週やってきています。